WEBライターのなり方とは?初心者が最初にすることを解説!

ライター

「よし、副業を始めよう!WEBライターってなんかよく聞くし、自分にもできるかな?」と、WEBライターに興味を持っている人は少なくないのではないでしょうか?

でも、WEBライターが一体どんな仕事なのか、なるためには何が必要なのか、わからないことはたくさん…

そんなあなたのために、WEBライターの仕事の内容と、なるために必要なものは何なのか、まるっと解説していきます!ぜひ最後まで読んで、ライターキャリアをスタートさせてみてくださいね!

WEBライターとは

そもそもWEBライターとは何なのか、わからない人も多いハズ。WEBライターの仕事の仕方や報酬が得られる仕組みを解説します。

WEBライターの仕事

WEBライターとは、その名の通りWEB上の記事を書く人のことです。WEB上にはさまざまな種類の記事が存在するので、WEBライターと一言で言っても業務領域はとても広いです。

  • コンテンツライティング
  • セールスライティング
  • レビュー・口コミ記事
  • 脚本・シナリオ

ざっと挙げただけでも、これだけの種類があります。現状のWEBライターの仕事の大半は、コンテンツライティングと言われる分野で、8割近くを占めるとも言われています。

これからWEBライターを目指す人は、コンテンツライティングを学ばれることをおすすめします。

WEBライターが報酬を得られる仕組み

WEBライターは、記事を書いて欲しいクライアントからの依頼を受けて、記事を作成し、納品します。

クライアントは、自社製品の販売や、自社ホームページへの集客を目的としてライターに仕事を依頼します。WEBライターは原稿料として、仕事を依頼してくれたクライアントから報酬を受け取ります。

WEBライターの報酬

WEBライターの報酬は、主に文字単価で決まります。文字単価とは、その名の通り1文字○円と決められている金額のことです。

初心者のうちは、文字単価0.5円程度が相場だと言われています。

つまり、5000文字の記事を書くと、2500円の報酬を受け取れるということです。この、文字単価が経験とともに上がることで、ライターとしての収入が上がっていきます。

WEBライターになるための準備

では、実際にWEBライターとして仕事を始めたいけど、なにから始めたら良いのか、どんな準備が必要なのかと思っている人に向けて、解説していきます。

WEBライターに必要なもの

WEBライターの仕事を始めるために用意するものを紹介します。

  • パソコン
  • 通信環境(Wi-Fiなど)

以上です。この2つさえあれば、今日からでも始められます。

もっと言えば、パソコンがなくてもスマホがあればできなくもないです。多少のやりにくさを感じる人も多いかも知れませんが、やろうと思えばできます。スマホである程度稼いだお金を元手に、パソコンを購入するという方法もありますね。

まずはクラウドソーシングに登録!

パソコン(またはスマホ)と通信環境の準備ができたら、次はクラウドソーシングサイトに登録しましょう。私のおすすめは、クラウドワークスです。

クラウドソーシングには、多くのライター募集が掲載されています。初心者向けの案件が多いのが特徴で、WEBライターの登竜門と言えるでしょう。

初心者案件に応募

クラウドソーシングサイトに登録したら、初心者向け案件に応募してみましょう。

自分に書けそうなジャンルは積極的に応募しましょう。最初はなかなか採用されませんが、根気強く応募してください。10件応募して1件採用されれば大成功。まず最初の1件の受注までが大変ですが、そこを乗り越えれば、それなりに採用されやすくなっていきますよ!

全力で執筆

応募したなかから、1件でも採用されたら、全力で執筆をします。

クライアントが提示しているマニュアルを順守し、誠心誠意執筆作業をします。修正依頼があれば、そこも全力で素直に取り組みましょう。

クラウドソーシングサイトには、クライアントとライター双方がお互いを評価し合う機能が付いています。ここで低評価を受けてしまうと、今後なかなか採用されなくなってしまう可能性が出てきます。最初から高評価をしてもらえるように、ここが頑張りどきです!

単価を徐々に上げていく

初心者向け案件である程度経験を積んだら、継続案件の単価交渉をするか、高単価案件に新たに応募するかして、単価を上げていきましょう。

ここが上がらない限りは、収入は上がっていきません。少しずつ、高単価案件にシフトしていきましょう。

まとめ

WEBライターになるために必要なものについて解説しました。

WEBライターは、誰もが挑戦できる仕事です。誰もができる仕事だからこそ、新規参入者が多いですが、稼げないからと辞めていく人も一定数います。

しかし、継続することで高収入を目指していく事ができます。最初の実績を作るまでは、苦しい時期もありますが、そこを乗り越えて、高収入ライターを目指してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました